未分類

秋の味覚、新サンマを堪能しました🐟🍂

  1. HOME >
  2. 未分類 >

秋の味覚、新サンマを堪能しました🐟🍂

秋といえばやっぱりサンマ。
今年も新サンマをいただくことができました。

炭火やグリルでじっくり焼かれたサンマは、表面が香ばしくパリッと仕上がり、中はふっくらジューシー。脂がしっかりのっていて、口に入れるとじわっと旨味が広がります。添えられた大根おろしと一緒に食べれば、さっぱりとした味わいが脂を引き立ててくれて、これぞまさに秋のごちそうです。

昔から食卓に並んできた定番の魚ですが、やはり「新サンマ」と聞くと特別感がありますよね。初物をいただくと「寿命が延びる」と言われるように、季節の移ろいを食で感じることは、日本人ならではの楽しみだと思います。

それにしても、ここ数年は漁獲量が減ったり、価格が上がったりと「サンマ離れ」が話題になることもあります。だからこそ、こうして手に入った新サンマはありがたく、一口ひと口を噛みしめて味わいたいと思います。

香ばしい匂いが広がる食卓、ホクホクの身をほぐしてご飯にのせれば、それだけでごちそう。シンプルでありながら贅沢な時間です。

秋の夜長に、新サンマと一緒に温かい味噌汁、冷たいビールなんて最高の組み合わせですよね。季節がくれる幸せを感じながら、心もお腹も満たされました。

今年も「秋の味覚にありがとう」と言いたくなるひとときでした。

-未分類